念願の新しいヨーグルトメーカーを買いました。

タニカ製ヨーグルトメーカー YM-1200-ST。タニタではありません。タニカです。
タニカはヨーグルトメーカーの大手で、東芝にもこれのOEM品がありますね。
買おうと思ったのは、ひとえに温度調整機能がついているから、これにつきます。


いままで持っていたヤマゼンのは温度調整がきかず、50℃近くまで保温温度が上がってしまいました。
しかも気温にも左右されてしまいます。ヨーグルトはこれでも普通に出来ますが、
ヨーグルト実験をしたい僕には不十分でした。せめて発酵する温度条件ぐらい、設定できないと。

ありがたいのは、予備容器があること。
それと容器のふたが2重構造になっていて、かつネジブタで、
ある程度の密閉状態を維持できること。使い勝手がいい。
以前使っていたものよりも値段も高いだけにその辺は工夫されています。


今後やろうとしているのは、容器の中に、細長いコップを3本入れ、
同じ温度・発酵時間で3条件を比較すること。
まあ、たいした比較は出来ないけれど、以前よりかはいろいろ広がります。
今、プレ実験的にいろいろ試しているので、またこちらで報告します。